先生が好き。どうして学校の先生を好きになるのか?その理由は意外な○○だった!付き合うための対処法3選

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20190512175045p:image

 

 

こんにちわ、よってぃんです

 

 

 

当サイト名もなき可笑しな男の無名ブログ

では、学校の先生を好きになった時の

対処法や先生が出す脈ありサインなど

先生が好きな生徒に役立つ情報満載です!

 

この記事以外にもオススメ記事が

たくさんラインナップあるので

是非覗いてみて下さいね!

サイトURL

名もなき可笑しな男の無名ブログ

 

 

 

さて、今回の本題ですが

学校の先生に惚れる生徒っていうのは

年々数が増えてきて

決して珍しい恋愛ではなくなってきました

 

 

「学生時代はどんな人に恋をしたの?」

という質問に対して「先生」と答えても

別に不思議に思わないくらい。

あぁ、そういう青春もあるな、的な。

 

 

 

そんな珍しい恋ではなくなってきた

教師(先生)への恋ですが

どこからその気持ちがやってくるか

考えたことありますか?

 

 

同級生や先輩とかなら

親近感や同年齢特有の共通点など

好きになる要素が満載ですが

先生の場合どうでしょう?

 

 

基本的に先生って好きになるもんじゃなくて

嫌いになるものじゃありませんか?

「あの先生うざくねー?」

「いちいちうるさいんだよなー」

 

 

みたいに教師は生徒に毛嫌いされるのが

昔からの学校の暗黙の了解?みたいな。

(何言ってんやろ)

 

 

 

 

(1) 先生を好きになるのはクラスで1人

 

詳しいところまでは分かりませんが

データや情報からはそれくらいの割合で

言い換えればライバルの少ない恋愛です

 

 

でもこれが女子校でかっこいい先生が

いた場合は取り合いになりますけど

大概は普通高の男女比平等くらいなので

ライバルはそんなにいません

 

 

 

0. どうして先生を好きになるの?

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20190512181753j:image

 

 

ではここからは先生を好きになる理由を

紹介していきます

 

 

(1) 憧れや尊敬

まず1つ目は先生に対する憧れや尊敬

年上に魅力を感じてしまう本能ですね。

同級生や年下の後輩にはない

年上にしかない魅力ってやっぱり素敵ですし

 

 

甘えん坊やかまってちゃんタイプ

年上にしか興味を示しません

包み込んでくれたり、優しく包容力があるのは

年上にしかないステータスです

 

 

その点、先生は必ず生徒より年上

そういう面で先生を好きになる生徒は

多く存在しているようです

 

 

また、女の子特有の年上男性を

カッコいいと思ったり

男の子特有の年上女性を可愛いと思ったり

大人の色気に惹かれていくのも理由の1つ

これも憧れからくる感情ですね

 

 

 

そして先生に対して感謝していたり

自分を救ってもらった経験がある生徒も

先生を尊敬して、その尊敬が好きという

気持ちに変わって恋がスタートする

 

 

憧れや尊敬からくる好意の感情は

初めは誰しもLIKEですが

次第にLOVEに変わっていきます

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20190512182522j:image

 

 

 

 

(2) 会う機会

高校なら3年間、大学なら4年間

体感では短いと思いながらも

結構長い期間、学校に通うわけです

 

 

その中で学校にいけば

必ず先生はいるし毎日のように

顔を合わせることにもなります

下手をすれば親より会う回数や時間は長い。

 

 

人は何度も会う内に親近感を覚えていき

赤の他人から知り合いへ

知り合いから気になる人へ

気になる人から好きな人へ

気持ちの変化が現れます

 

 

嫌いな人は何度会っても嫌いのままですが

それ以外なら会うたび自分の中で

相手に対する評価がプラス評価されていき

仲良くなったり好きになるわけです

 

 

それに会うだけでなく教師の場合

パーソナルスペースに入ってくることも

決して稀なケースではありません

 

 

パーソナルスペースとは?

人が持っている自分だけの空間で他人が入ってくると不快に感じる空間のこと。

 

 

このパーソナルスペースは

男性ならラグビーボールのように楕円形です

男性の場合、自分の正面が1番パーソナルスペースが広く横と後ろが狭い。

 

女性の場合は綺麗な円形で

四方八方平等の範囲でパーソナルスペースが存在しています

下手くそですが絵で描くとこんな感じ↓

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20190512183350p:image

左の青いのが男性のパーソナルスペース

右の赤いのが女性のパーソナルスペース

 

 

 

んで、このパーソナルスペースがどうしたかっていうと

例えば先生と二人きりの補習を想像して下さい

 

 

先生はアナタに教えるために

あなたの凄い近くに寄って補習をしますよね?

だってあなたしか教える相手がいないから

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20190512183558j:image

↑極端にいうとこれくらい近く

 

 

 

これは(この距離は)他人が入ると

不快に感じるパーソナルスペース内なんです

あなたがもしこのパーソナルスペースに

先生が入ってきたらどうでしょうか?

 

 

きっと好きな先生の場合、ドキドキしますよね?

そういう学校で、しかも教師と生徒でしか

作り出せない環境があるから先生を好きになる生徒が多いんです

 

 

毎日学校で顔を合わせ

挨拶程度でも毎日言葉を交わし

先生がアナタのタイプだったりしたら

もう好きになることは避けられません

 

 

 

 

(3) 人間の本能的心理

少し小難しい感じのタイトルですが

要は人は何かを教えてくれる存在に好意を抱く

という本能的な心理が理由ということです

 

 

自分の知らない世界を教えてくれたり

自分の知らないことを教えてくれる存在に

人は興味を抱き、それが段々と好きっていう感情に変わっていきます

 

 

恋愛において僕はいつも言ってますが

興味は好意に変わります

 

 

興味のない相手を好きになるわけないし

逆に興味を持たない相手は嫌いな相手が

どうでもいい相手。

 

 

 

学校で教師と生徒の関係は

教える者教えられる者の関係です。本来は。

 

 

これ何かを教えてくれる存在に興味を抱く

っていう人間の心理的なものに

バッチリ合うんです

 

 

自分の知らなかった授業の内容や

どうすれば分からない問題が解けるのかを

的確に分かりやすく教えてくれる先生を

好きになってしまうのは避けられないのかもしれません

 

 

 

 

 

先生を好きになった時の対処法

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20190512184305j:image

 

(1)気持ちの整理

まずは自分の気持ちを整理しましょう

本当に先生が好きなのかどうか。

 

 

本当に先生が好きかどうか分からない場合は

アナタが辛い時、誰の顔を思い浮かべるか?

辛い的にもし先生の顔が出てくれば

アナタは先生に惚れています。

 

 

本気で好きだと分かったらまず

心がけて欲しいのは焦らないこと

決して在学中に告白なんて

血迷ってはいけません

 

 

あくまで卒業後です。

これは社会に出た時に先生を超える人が

現れるかどうかを様子見するためです

 

 

下手に在学中に告白してしまって

OKなんかもらってしまった場合

卒業して社会に出た時に

先生を超える人が現れた時、厄介です 

 

 

今は先生にぞっこんだから

分からないのも無理はありませんが

学校という狭い空間にいるから

視野が狭くなってしまってるだけかもしれません

 

 

本当に先生でいいのか

先生以上の人は現れないのか

それをまず確かめていきましょう

 

 

 

 

(2)先生が好きだとアピール

次に先生に「あなたが好きです」と

遠回しにアピールしてみましょう

 

 

いざ告白した時に「ええ!そうだったの?」

という感じにならないためにも

どんな鈍感な人でも気がつくくらい

遠回しに先生に惚れていることをアピールしましょう

 

 

また先生の記憶に残るような生徒に

なることも重要です

卒業後会いに行って「誰だっけ?」なんて

悲しすぎますよね。

 

 

先生も大勢の生徒を見る仕事。

在学生だけじゃなく卒業していった生徒の顔も

覚えておかなくちゃいけない仕事です

 

 

けど数が多いだけに覚えきるのは不可能に近く

忘れられている子も少なからずいます

 

 

忘れられてしまう生徒になる前に

まず大勢の生徒の中でも記憶に残るような

そんな存在になれるよう努力すること

 

 

先生の担当教科のテストで一位を取るとか

提出物に毎回メッセージを込めるとか

挨拶は毎日欠かさずするとか

簡単なことをするだけで記憶に残ります

 

 

 

 

(3)失敗のリスクを覚悟する

これが何より大事です

確かに先生を好きになった以上

みんなハッピーエンドで終われるのが1番ですが、そうとも言いにくい難しい恋です

 

 

何人もの生徒が儚い夢として

散っていく恋愛です

常日頃から失敗のリスクを覚悟しておかないと

全て終わった時に多大なダメージが残ります

 

 

絶対に成功させるんだという気持ちと

失敗するのは仕方ないという気持ちの

両方を持ってこの恋に臨みましょう!

 

 

 

 

 

終わりに

 

 

いかがでしたか?

 

 

以上が先生を好きになる理由

先生を好きになった時の対処法です

 

 

決して不可能な恋ではありません

ただ確率が低く難しいってだけです

 

 

そんなに身構える必要もありません

教師といえど1人の人間です

気負わず自信を持って頑張りましょう!

 

 

 

 

では。